人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tama blog(仮)


農婦のお便り
by tamami385
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

table for two

table for two  事務局長の小暮さんにお会いしました。

table for two _d0145583_2035578.jpg
皆さん、「table for two 」って知ってますか?

一つのテーブルを囲み、先進国の参加者と開発途上国の子供が、時間と空間を超えて一緒に食事をしているイメージからTABLE FOR TWO〜2人の食卓〜という名前がついたそうです。

なんとも素敵な響きですね。

私は以前、マラウイという小さなアフリカの国にいました。何かの縁があって2年もいたのですが、皆、あたりまえのように貧しく、病気にかかれば些細な病気でも亡くなってしまう現状。帰国して約5年になりますが、今、こうして農業を営んでいるのは少なからずマラウイの影響はあると思っています。

今日、小暮さんとお会いして、マラウイの話しで盛り上がり、楽しかった日々を思い出しています。
何より、何で、あんなにいつも笑ってたんだろうマラウイの人って。。。

そんなわけで、マラウイの主食のメイズ(トウモロコシの甘くない感じ)を農園で作ってみる事にしました。試しに食べてみたい人がいるといいなぁ。

「table for two」について、詳しくはこちら→http://www.tablefor2.org

by tamami385 | 2009-04-04 21:05
<< たけのこ レタス >>