tama blog(仮)


農婦のお便り
by tamami385
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カブと赤ビーツの葉のピクルス

できたー。

真っ白なカブがホンノーリとピンク色

ビーツの葉から出た赤色です。

うううつくしいね。

あした持って行きますよー。
d0145583_17305744.jpg

[PR]

# by tamami385 | 2012-06-09 17:32

patagonia organic market

今週末の日曜日

パタゴニアサーフ千葉店

オーガニックマーケットに出店します。

4月に参加させてもらって、今回は2回目です。

いつもの野菜と農産物加工品もっていきますよー。

昨夜から「カブと赤ビーツの葉のピクルス」仕込んでます。

月桂樹で香りづけして

うっすらとピンク色で。

おいしそーです。

お楽しみに〜〜。


d0145583_2225597.jpg


パタゴニアサーフ千葉
http://www.patagonia.com/jp/patagonia.go?assetid=62326
[PR]

# by tamami385 | 2012-06-08 22:26

ウメの支度

今年は初めてですが、梅干し&梅酒に挑戦してみようと思います。

子供の頃、はあちゃんが梅干しをたくさん作ってたなー。
あの頃は全く興味がなかったのになー。
なんでかな?とチョット思い返してみると、ばーちゃんの梅干しは美味しくなかった。
本人には言えないけど、、、、
本当に保存が目的のショッパーイ梅干しで、子供の頃から苦手だったな。
今は冷蔵庫もあるし、そんなに塩を入れなくても十分に保存がきく梅干しが作れる気がする。
出来上がったら、ばーちゃんに自慢してやろう。
まもなく85歳。
孫も梅干しが作れると喜んでくれるだろうか?
それとも、「塩がたりねー」と文句言われるだろうか?

青い梅は「梅酒」に。
黄色がかったのは少し追熟させてから「梅干し」に。

初めての「ウメ仕事」うまくいくと良いな。

d0145583_21404346.jpg
d0145583_21402444.jpg

[PR]

# by tamami385 | 2012-06-06 16:28

イタリアン そら豆

日本のものに比べると細長っ。

生食できるらしい。

食べてみた。

ん〜〜なんと表現したらいいのかな?

爽やかな青臭さ!?
甘みもあるね。

サラダに入ってたらテンション上がりますねー。

んんん〜ありです。

でも、私は日本のズングリムックリの方が好みです。

d0145583_17154324.jpg

[PR]

# by tamami385 | 2012-05-10 17:11

夏野菜

トマト、ししとう、トウガラシ‥・

夏野菜の種が発芽してきました。

ぼちぼち熱くなってきたビニールハウスの中

順調に大きくなってます。

奥に見えるお隣さんの田んぼは奇麗にならされて
お水もはられています。

なんとも、程好い湿度を運んでくれて気持ちいいです。

d0145583_19351851.jpg

[PR]

# by tamami385 | 2012-04-29 19:35