tama blog(仮)


農婦のお便り
by tamami385
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧


とうがらし酢

農園産の「島とうがらし」と「酢」

沖縄には「こーれーぐーすー」
のばし方違ってる?
泡盛に島とうがらしを漬けたものがありますが
お酢に漬けてみました。

辛いお酢があったら、ギョーザ食べるとき便利かも
と思って試しに16本だけ作ってみました。

d0145583_1820978.jpg

[PR]

by tamami385 | 2012-01-25 23:16

のこったゴマ

去年のゴマが少しだけ残っていました。

ちょっと炒って

はちみつ と

牛乳 

で あっためて

ゴマ おーれ!!!
d0145583_17271783.jpg

うまっ
[PR]

by tamami385 | 2012-01-24 17:24

今年のユズ

今日は一日かけてユズの加工をします。

作業予定
その1 ユズの蒸留水をつくる。
その2 皮と種を分ける
その3 ユズのジャムをつくる。

ユズの蒸留水はお肌に優しいです。
ユズ湯に入った後のような。。しっとり。。

皮は、来年の唐辛子の収穫時に一味唐辛子に混ぜて粉にしてみようかと思って、今から保存。
種は日本酒につけて自家製化粧水を作ります。
残った!?果汁はジャムにしよう。白いワタは一緒に煮込もう!

どうだ!
無駄 なーーし。

お見事!


d0145583_1711342.jpg




d0145583_1713973.jpg


家のなかはユズの香りが充満してて何とも爽やか〜。
でもユズ搾りすぎて指先がボヨボヨしてます。
[PR]

by tamami385 | 2012-01-19 19:53

ハーブ引っ越し

珠樹自然農園には、ひっそりと、こっそりと珍しいハーブがあります。
少しづつ、小さな苗を時間をかけて大きくしているので、みなさんには、ただの葉っぱにしか見えないような苗も実はとても貴重だったりします。
何故が、沖縄にあるような「ゲットウ」とか、タイ料理に使われる「バイマックルー」とかとか、今日は窮屈そうな鉢から地植えに移動したり、大きな鉢に植え替えたり。
春からノビノビと根っこが動けますように。。。
[PR]

by tamami385 | 2012-01-16 17:18