tama blog(仮)


農婦のお便り
by tamami385
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧


夏期休業のおしらせ

毎日おあつーございます。

夏休みをとらせていただきます。

8月9日(火)から18日(木)です。

定休日の火曜、水曜、木曜を入れると長めのお休みになってしまいました。

8月19日(金)から通常営業となります。
ご迷惑をおかけ致しますが、宜しくお願い致します。


定期購入、宅配、外食関係のお客様へは個別にご連絡させて戴いております。





珠樹自然農園  FARMER'S MARKET http://www.farmer-s.biz/
[PR]

by tamami385 | 2011-07-30 15:47

ETHIOPIA ON THE BEACH

以前から、仲良くさせていただいている TABLE FOR TWOの皆さんと千葉の海でイベントを行いました。http://www.tablefor2.org/

私も以前アフリカに縁があって2年ほど暮らした経緯があるので、身近でなにかできることがあれば!そんな気持と、何やら楽しげな企画に飛びついてしまいました。
今回はエチオピアの農業開発についてお話を聞いたり、エチオピアの料理(ドロワットというシチューみたいな)を食べたり、楽しく!熱く!みんなからエネルギーをもらったそんな一日になりました。
台風の影響で、この日は曇り。そして、連日の猛暑を忘れてしまうくらいの涼しい気候となりましたが、やはり、ビールは美味しく飲めちゃうんですね。
珍しいエチオピアやケニアのビールで乾杯でした。

そして、珠樹自然農園としては、「資源循環型農業について」少しだけお話させていただき、農園で穫れた野菜を使ったお料理を味わって戴きました。
正直なところ、約30名分の料理を作る経験があまりないので、どれくらいなんだろう?と前夜から仕込んでいましたが、なかなか、いい感じなりました。
せっかくなので、当日のメニューを紹介したいと思います。

* 農園サラダ 
* ミニトマトとトウモロコシ(生食)
* 新じゃがコロッケ(北あかりとタマネギ)
* 夏野菜の煮浸し
* ズッキーニのオムレツ バジルソース
* もち玄米の塩むすび
* ほうれん草のパウンドケーキ
* ハーブティー

調味料以外は、全て農園産で作ってみました。
珠樹自然農園の野菜を食べていただく良い機会と思い頑張ったかいがありました。
やっぱり、みんなの「おいしい!」は疲れが吹っ飛びますね〜〜。
d0145583_15474011.jpg
d0145583_15472367.jpg



遠方より参加して下さった方々、準備のお手伝いをして下さった方々、ありがとうございました!


*参加費の一部はTFTを通してエチオピアの学校給食 プログラムへの寄付金とさせていただきました。
[TABLE FOR TWO]詳しくは http://www.tablefor2.org/
事務局長の BLOG は http://tablefortwomk.blogspot.com/
[PR]

by tamami385 | 2011-07-25 15:53

暑中お見舞い申し上げます。

毎日毎日 熱いですね〜。

みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

節電!
お店に来て下さるお客様とそんな話になると、みんな日頃から意識の高い方ばかりのせいか、これ以上節電出来る所がないわ!という人がほとんどです。

このお店も、少しでも減らせるとこはないかな?
そう考えて、ショーケースの冷蔵庫にビニールのカーテンをつけてみました。
野菜が取りにくくなりましたが、ご了承くださいませ。

そして、私事ですが、最近、海のすぐばに引っ越しました。
千葉県の九十九里平野の真ん中あたりです。
地震のときは皆さんにご心配をおかけしてしまいましたが、今、我が家は全くの冷房いらずの生活を送っております。千葉市にあるお店は毎日30℃を超える熱さですが、我が家は30℃を超える日は今のところ無いです。そして、夜は26℃くらい。もちろんクーラーの出番もまだなく、海からの風があるので扇風機すら活躍の場なしです。
でも、海からの砂が一緒に飛んでくるので、床掃除の頻度は半端ではありませんが。
この田舎のこの涼しさは、昔の日本はけっこう、これくらい涼しかったのかな?と思ってしまいました。


熱中症のニュースを見かける事が多くなりました。
私も若い頃!?ビニールハウスの中で慢性的に熱中症になっていたので、本当に怖い事だと知っています。熱中症って誰でもなります。バカにしない方が絶対に良いです。
少し頭が痛いくらいでも御自身の体を労ってあげて下さい。

今年の夏を元気に楽しく乗り切りましょうー。
[PR]

by tamami385 | 2011-07-18 12:54