tama blog(仮)


農婦のお便り
by tamami385
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧


年末年始のお休み

  12月28日から新年1月6日までお休みさせていただきます。

  インターネットからのご注文もお休みさせていただきます。




  1月7日(金曜)より通常営業致します。

  ご不便をおかけ致しますが、宜しくお願い致します。
  何かと忙しい季節ですが、体に気をつけて
          新しい新年をお迎えください。
  056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

珠樹自然農園  FARMER'S MARKET http://www.farmer-s.biz/
[PR]

by tamami385 | 2010-12-25 15:24

今年もあとわずか‥

今日はクリスマス、明日からは忙しい年末モードの方も多いのかな?

あっという間に終わってしまいそうな今年のうちに、皆さんに感謝をのべねば〜


今年は深刻な野菜不足でした。
まだ記憶にある夏の酷暑の影響やその前の梅雨も少しおかしかった。
なかなか畑は健全な状態に戻す事ができず、常に何かが遅れている状態が
続きました。

こんな時でも、いつもお買い求め戴いていたお客様には、ただただ感謝です。

発送のお野菜についても、同じ野菜が続いたりでご迷惑をおかけしてしました。

「オテントサンには勝てないわよねー」と笑って戴けたりしましたが、そんなわけにもいきません。来年は、毎年起こる天候不順に惨敗しないように何か作戦を考えてみよう!と思います。


今年も、たくさんの新しい出会いがありました。
ご紹介戴いた皆様、雑誌やTVをご覧戴いた方、イベントで出会った方、
個性的で面白い人にたくさん出会えて、良い刺激もタップリ戴いたし、
楽しい一年になりました。

ありがとーありがとー。

今年ももう一踏ん張り!




珠樹自然農園  FARMER'S MARKET http://www.farmer-s.biz/
[PR]

by tamami385 | 2010-12-25 15:08

おもち つきます。

毎年、ご好評戴いております。「のしもち」今年も販売致します。

*古代米入り(ピンク色)  1200円
*玄米入り         1200円
*定番の白いおもち     1000円
                   各種約750g/枚

のしもち‥とは、平たく板状になった餅です。
別名、板餅とも呼ばれています。

古代米入りのピンクのお餅と白いお餅で紅白で使うのもキレイです。
玄米入りは、プチプチした食感で玄米の良い香りがします。
農園産のもち米を100%使ったお餅は、こしがあり、伸びのあるお餅です。

保存方法
そのまま常温、冷蔵庫で保存できます。
冷凍だと切りにくくなりますが、より長持ちします。
お好みの大きさに切って、一つずつラップで包み冷凍されると便利です。
お餅は、空気に触れるとカビが生えやすくなるので注意が必要です。

毎年の事ですが、一人で餅つきをしております。
あまり沢山は作れないので、ご予約のお餅を優先させていただきたいと思います。
事前のご予約をお願い致します。
今年は12月20日予約締め切り。
お渡しするのは24日〜27日までとさせていただきました。

          ご予約おまちしておりまーす!
d0145583_13515698.jpg

              古代米入りのお餅



珠樹自然農園  FARMER'S MARKET http://www.farmer-s.biz/


                 
[PR]

by tamami385 | 2010-12-19 13:56

野生の あずき

黒 と 赤 

きれいでしょーー!

まだ食べてないので、味の感想はまたにします。

小さいけど、プリッと張りがあって光沢もあり本当にキレイ。
d0145583_16205439.jpg







珠樹自然農園  FARMER'S MARKET http://www.farmer-s.biz/
[PR]

by tamami385 | 2010-12-04 17:17

鹿児島で農友ができました

富田農園におじゃましてる間にお友達を紹介してもらいました。

スギムラ君といいます。

富田さんと仲良しです。

かなり面白い人だったので、紹介しちゃいます。
本人には承諾は得ておりませんが、後で報告しよーと思います。

彼の実家が有機農家です。
家は山の上にあり、眺望は最高だそうです。
でも、道路から山を上がって家に着くまで車で15分かかるそうです。
私も田舎で毎日車の運転をしていますが、15分は結構な距離です。
山には道路がなく、ご両親が切り開いていかれたそうです。
家に着く前にイノシシ避けを潜って行かなければならないとか。

畑は段々畑のように細かくいくつにも分かれているそうです。
有機農業ですから、輪作を繰り返すにも有意義だそうです。
完全に露地栽培でビニールハウスはありません。

想像だけで興味津々になりませんか?

d0145583_0491454.jpg


スギムラ君の野菜を試食させていただきました。
ピーマンは生で!
サイコーにウマい!!!お世辞抜きにこれは美味しかった。
小松菜も九条ネギも本当に美味しかった。
マイリマシタというくらい。

後継者の問題が山積する農業界でこんな2代目がいっぱいいたらいいのになあ〜。

爽やかに野菜について語るスギムラ君は輝いていました。

たっぷり刺激をもらいながら、勉強にもなったし、さぁ頑張るぞーー!!!
[PR]

by tamami385 | 2010-12-02 00:59

富田農園に行ってきました。

鹿児島の富田農園に行ってきました。

そうです。

胡麻とポップコーンの富田農園です。

珠樹自然農園で唯一、協力をお願いしている農家の友達。

バスと電車と飛行機を乗り継いでやって参りました。
(以外と遠かったぁ)


なぜここに?と思わされるような所にありました。

誰にも見つからないでしょー。というような道を抜けると
d0145583_044616.jpg




ここに畑が。。。。というような。
d0145583_061087.jpg



















何も植えられてないようですが、タマネギとか麦とか種まき済みです。














こんな感じの畑が何カ所かありました。



d0145583_095854.jpg


色んな方法を試しながら、富田さん独自の農法でタクマシク堂々としてる野菜に圧倒されました。



久しぶりに会って、農業の話やお互いの暮らし、だいたいはクダラナイおしゃべりで盛り上がり、時間はあっという間に過ぎてしまいました。

すでに、胡麻やポップコーンで富田農園のファンの方に報告したい事は沢山ありますが、とにかく食べてもらったら。。。彼の静かで熱い思いが伝わるような気がしてしまいます。
だって、富田さんが多くを語らないので。。。








珠樹自然農園  FARMER'S MARKET http://www.farmer-s.biz/
[PR]

by tamami385 | 2010-12-02 00:29