tama blog(仮)


農婦のお便り
by tamami385
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧


キャラメル ポップコーン 作りました。

あら、やだ!!!

すっごい美味しいのでご報告。

炒ったポップコーンに混ぜただけの簡単「キャラメルポップコーン」

お店のお客様に試食用として作ってみたんだけど、おいしくて。。。もう無いや。

<れしぴ> ポップコーン 約50gに対して
鍋にバター30g、三温糖70g、ハチミツ大さじ3杯を入れて加熱
良く溶かし混ぜて、出来上がったポップコーンに上からかけて良く和える。
全体に良く混ざるようにして下さい。

以上
出来立ては熱いので要注意!
冷めるとカリカリでまたウマいです。

簡単にできるので是非お試しください!
レシピの分量は、かなり適当でも大丈夫ですよ。


d0145583_15362211.jpg



珠樹自然農園  FARMER'S MARKET http://www.farmer-s.biz/
[PR]

by tamami385 | 2010-10-23 15:45

POP CORN

これが「ポップコーン」です。

見た目は乾燥トウモロコシ



スーパーなどで売られているポップコーンはトウモロコシの一大産地アメリカ産が多いのですね。

最近では、国産有機のポップコーンは随分と希少なようです。

粒をはずして、フライパンで中火炒ると弾けます。
フタをするのを忘れずに!
約30倍に膨らむといわれているので、出来上がりは思った以上の量ができてしまう恐れがあります。
最初は少なめに作ってみて下さい。

是非、お子様と一緒に作って、熱々をほおばってみてください。

d0145583_15265499.jpg

少し小ぶりですが、とても美味しいですよ!


珠樹自然農園  FARMER'S MARKET http://www.farmer-s.biz/
[PR]

by tamami385 | 2010-10-23 15:28

千葉のシークワーサー

千葉でもできるのね〜〜っと誰もが思うと思いますが。

穫れました!
シークワーサー!!!

じゃっかん小さいです。
小さいユズくらいの大きさですね。

香りがいいです。

ギュッと搾ってジュースにするには少ないかも‥・

オススメは、焼き魚とかに搾ってみたり〜です。

ユズやかぼすのような香りと酸味をお楽しみください。
d0145583_1524668.jpg





珠樹自然農園  FARMER'S MARKET http://www.farmer-s.biz/
[PR]

by tamami385 | 2010-10-23 15:03

CANOVA

千駄木にある「CANOVA」さんに行ってきました。

以前から、お電話で野菜の注文を戴いていたので、一度食べに行ってみたいなあ〜と思い続けていました。
近所に住む友人から「美味しいよ〜」と、聞いていたのもあって期待がかなり大でしたが、本当に美味しかった!!!

千葉の田舎に暮らしていると、外食の機会が日に日に減って行くのが少し寂しいなあと感じたりするので、思い切って時々は食事をしに出かけてみよう!と思いました。

突然お邪魔したので、お店の方には少々ご迷惑をおかけしてしまったかもしれません。
この場を借りて、ごめんなさい。

あああ〜〜〜
本当に美味しかった。
お近くの方は是非是非行ってみるといいですよーー。
d0145583_14515588.jpg

CANOVA
文京区千駄木2-30-1
グランドメゾン千駄木中央 1F
[PR]

by tamami385 | 2010-10-22 20:40

どじょう捕獲 大作戦

次の稲作からはドジョウに活躍してもらう事にしました。

そんなわけで、淡水魚のスペシャリスト
お魚大好きな友人を隊長に任命、ドジョウを集めに田んぼにきました。

この田んぼは農薬と化学肥料を使わずに続けてきているので生物が多様に暮らしています。
きっとドジョウもたくさんいるはず!

仕掛けをつくってもらい翌日に引き上げたら「いるいる!!!」
大きなドジョウがニョロニョロと
このドジョウさん達を隊長にあずかってもらい、自宅で増やしてもらう事に!
来春の田植えの時期に放流します。

珠樹自然農園で育ったドジョウさん達の子孫がたくさん増えて活躍してくれる日を想像して今夜はみんなで一杯です。

詳しい「ドジョウ稲作」は後日ご報告します。

d0145583_13563465.jpg


d0145583_13452978.jpg

ドジョウってかわいい顔してますよ。
ピッカピッカで奇麗だし、なんか既に愛着が。。。



珠樹自然農園  FARMER'S MARKET http://www.farmer-s.biz/
[PR]

by tamami385 | 2010-10-11 14:00

町内のお花屋さん

以前から大好きな花屋さんだけど、あまり行けてない。

fleurir(フルリール)さん 

お気に入りの花屋さんが町内にあるのは本当に大事なことです。

ちょっとした贈り物や、自宅用に間違いない花が買えるって幸せです。

今日は久しぶりに自宅に飾る花を買いました。

名前、何ていったかな?

忘れちゃったけど、ラナンキュラスみたいで優しい色のバラ。

すっごいキレイで人目惚れです。


fleurir(フルリール) http://www5.ocn.ne.jp/~m-fleuri/
d0145583_11224186.jpg


生花のある暮らしは潤いますね。





珠樹自然農園  FARMER'S MARKET http://www.farmer-s.biz/
[PR]

by tamami385 | 2010-10-03 11:28