tama blog(仮)


農婦のお便り
by tamami385
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧


ミニ メロン

手のひらサイズの「ミニメロン」

種は「富田農園」http://www.kosakunin.net/ の富田淳也さんからの戴きもの。

小さいけど、立派な大人のメロンです。

アミアミのメロンとは種類が違います。
まくわうりとか、プリンスメロンに近いです。
なので、さっぱりとした甘さと爽やかさ自慢のメロンです。
食感がいいですよ。

何より、小さくてカワイイ!
中身をくりぬいて器にも使えますね。

ここで一つ注意事項!!!
メロンの外側が粉っぽくなっています。
これが強烈な苦さです。
絶対に口に入らないように、一度洗うか、拭き取るかしてから切って下さい。
勿論、食べても体への影響はありませんが、本当に苦いので気をつけて下さいね。



d0145583_1319091.jpg


珠樹自然農園  FARMER'S MARKET http://www.farmer-s.biz/
[PR]

by tamami385 | 2010-08-07 13:43

夏休みのお知らせ

みなさま

暑中お見舞い申し上げます〜。

暑さに負けて冷たいものばかり食べてませんか?

夏は以外と体を冷やしすぎてしまうっという方も多いので気をつけて下さいね。


さて、今年の夏は少し野菜の生育がイマイチ。。。というのが本音です。

梅雨時期の雨が少なかったり、春の日照不足だったり。。。

毎年ながら予定通りには行かないものですね。

お盆を明ける頃に夏野菜が増えそうです。

そんな事もあり、FARMER'S MARKETは夏休みを戴く事にいたしました。



8月11日〜19日まで

20日から通常営業させていただきます。

ご不便とご迷惑をおかけ致しますが、何卒、宜しくお願い致します。

定期購入のお客様へは、畑より直接発送させていただきますので
通常のお届けとなりますのでご安心ください。

まだまだ、暑い日が続きますが、体調管理に気をつけてくださいませ。

d0145583_23185421.jpg
お散歩途中


珠樹自然農園  FARMER'S MARKET http://www.farmer-s.biz/
[PR]

by tamami385 | 2010-08-04 23:20

乾燥 野菜 人参編

たくさん収穫できた人参を乾燥させてみました。

いつものように、すべて手作業!

今回は、「きんぴら」に使えるようなサイズに切ってみました。

切り干し大根ならぬ切り干し人参です。

天日に干して、風にあてて。。。

切ってる時は、多いなあ〜と思っていても、乾燥すると半分以下になってしまいます。

ちょっと、お味噌汁の具に、炒めものや煮炊きにも手軽に使えて便利です。

お湯に少し浸けてもどして使ってもいいですね。

もどし汁も是非使ってみてください。
いいダシがでてますので。。。

いつも人参を余らせてしまい、冷蔵庫の中で芽をださせてしまう方にはモッテコイ!かもしれません。


うま味も栄養もギュッと凝縮した乾燥人参を是非お試しください

今日もせっせと次の人参を干しています。
今度は少し大きめで煮物とかに向いてそうなサイズです/

d0145583_1772914.jpg


珠樹自然農園  FARMER'S MARKET http://www.farmer-s.biz/
[PR]

by tamami385 | 2010-08-02 17:08