tama blog(仮)


農婦のお便り
by tamami385
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧


手づくり化粧水

お肌のお手入れはちゃんとしなくては。。。っと思いつつ、あまり気にせず来てしまいましたが、さすがに年齢的にヤバさを感じる今日この頃。といっても、特に好きな化粧品ブランドがあるわけでもなく、高価な物を施す気にもなれず、でも、あまり色々と入ってるのは嫌だし。
畑での紫外線は強く、長く浴び続けた農婦の私の肌はきっと悲鳴を上げているに違いない!

そんなこんなで、畑でとれた「ゆずの種」と日本酒で化粧水を作って見ました。

まぁ〜〜〜良いです。

時間が経つと「とろ〜っ」としてきます。
もちろん日本酒臭いです。
ので、酒好きには良いですが、お酒の苦手な人にはキツいかも。

残念ながら販売する事は出来ないのですが、農婦の趣味枠として見て下さい。

そのまま肌につけても大丈夫なのですが、私は精製水で薄めてジャブジャブと使っています。以前肌につけて量の10倍量くらい惜しげも無く使っていたら、本当に肌がモチモチしてきました。

どうやら私には、これくらいシンプルなもので良いらしい。

最初は小さなビンに作ってみたけど、2回目は調子にのって純米酒1升つけてみました。

冷蔵保存で1年分になるかな?
体を張って試して見ます。


d0145583_1492691.jpg



珠樹自然農園  FARMER'S MARKET http://www.farmer-s.biz/
[PR]

by tamami385 | 2010-02-13 14:13

虫食い チンゲンサイ

虫たちに食べられてる「紫チンゲンサイ」です。

何となく、こんな姿も美しく見えたりすることもあるので写真に撮って見ました。

気持の余裕が無いときは、しっかり腹立たしく思ってしまうのですが、、、

こんなボロボロになってしまうのも当たり前の風景になってる農園ですが、ピカピカのチンゲンサイをスーパーで見ると「おぅ!すごい!!!」と単純に関心してしまいます。

私の聴力がもっと超人的に良く出来ていたら、きっと、バリバリと虫が食べている音が聞こえるような。。。

d0145583_133805.jpg




珠樹自然農園  FARMER'S MARKET http://www.farmer-s.biz/
[PR]

by tamami385 | 2010-02-13 13:41