tama blog(仮)


農婦のお便り
by tamami385
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧


良いお年を〜〜

早いもので今年もあとわずか。。。

今年は「農業ブーム」と言っても良いほど、沢山の人達が農業や野菜に興味を持ってくれた年だったように思います。雑誌に取り上げてもらったり、農業体験に来てくれたり、と沢山の方に私達の野菜を紹介する機会がありました。また、たくさんの問合せを戴き、みなさんが農業や野菜に高い関心を持っていると言う事も解り、本当に嬉しい限りでした。
これは、ブームや流行と言う事ではなく、皆さんが「食べる」と言う事を大切に考えてるからこそと思います。
多分、多くの農家が今年は今までに味わった事の無い感覚になったのではないでしょうか?
嬉しくもあり、慌ただしい一年が終わろうとしてますが、来年も良い年になりますように。
そして、みんなにも素敵な新年になりますように!

寒さが厳しい季節です。あと少し、風邪など引かないように!新しい新年をお迎え下さい。

来年も、どうぞ宜しくお願い致します。


珠樹自然農園  FARMER'S MARKET http://www.farmer-s.biz/
[PR]

by tamami385 | 2009-12-29 12:47

もうすぐクリスマス

みなさま、素敵なクリスマスをお過ごし下さーい067.gif

d0145583_1833587.gif


珠樹自然農園  FARMER'S MARKET http://www.farmer-s.biz/
[PR]

by tamami385 | 2009-12-22 18:06

おもち

今年も後わずか・・・

お正月に 向けて「おもち」の準備を始めました。

毎年恒例の 「白いおもち」「玄米入りおもち」「ピンクの古代米入りおもち」

白とピンクと2色使って紅白おもちにすると奇麗です。

玄米入りのおもちは30%が玄米です。
プチプチした食感が特徴で玄米の香りがします。

昨年までは一人で餅つきをしていましたが、今年からは頼りになる助っ人の登場により本当に楽になりました。
一人は焦りがちになる作業なので一人でも手伝ってくれる人が助かります。
いやあ〜ほんとに助かる〜〜。

d0145583_16355093.jpg


珠樹自然農園  FARMER'S MARKET http://www.farmer-s.biz/
[PR]

by tamami385 | 2009-12-20 16:38

防寒対策

私は寒さが苦手です。
毎年、この季節になると生きた心地がしません。
といっても、農業とは暑さからも寒さからも逃げられない007.gif
この季節ばかりは温かなお部屋がどんなに素晴らしいか思い知らされます。

そんな冬大嫌いな私が久々のハマり商品!
ミズノの「ブレスサーモ」
寝具として使い始めたのですが、あったかーーい。
全身ブレスサーモで目と鼻と口だけ開けたものがあったら即買いたい!

人体から発生した水分に反応する素材をミズノが開発。
自然な感じで朝まで温かなのが最高です。

そうそう、毎日着てる「ばばシャツ」インナーとか言うのかな?
ばばシャツっぽくもなく、暖かい!軽いしね!!!

今まで色々な「ばばシャツ」も着てきましたが、もこもこしずぎたり
汗を吸わなかったり、高級素材ならば!と思い覚悟して買った物よりも快適です。

きっと、農家がこんなに絶賛してるとはミズノさんも思ってないでしょうけど。
(ミズノ的にはばばシャツ作ったつもりはないよね。)


あと一つ、探していて辿り着けない防寒グッズがあって、長靴の中に履きたい靴下。毛糸やらフリースやらサーファーの人が冬の海で使ってると言うウェットスーツ素材の物やら、ムートンまで試し続けて早15年くらい!?今の所は中敷のムートンが暖かくて良きのだけど。。。他にもありそうな?

足元が暖かいだけで厚着してる1枚が減らせそうです。
これからも諦めずに寒さ対策に力を注いでゆきます066.gif

寒がりな人にオススメ「ブレスサーモ」でした。
[PR]

by tamami385 | 2009-12-05 17:07