tama blog(仮)


農婦のお便り
by tamami385
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧


家・地産地消

私事ですが、実家で家を建てる事になり、あれこれと調べ始めて数ヶ月。

家って。。。深い!

知らなすぎた世界。
もちろん木のぬくもりや自然素材が良い事くらいは知ってるつもりでしたが、
とんでもなく大変で面白い。
友人に建築関係者がいたので相談した所 こんな工務店が近くにあるよ!
と教えてもらいました。千葉には山武杉という木がたくさん生えていたのは
知ってたけど、その名も「ちばの山を愛する家」松村工務店さん

そうです。地産地消なのです。これはもちろん野菜と通じるものも多くて農業と林業と大工さん達。
うまく書けないけど、こんなお家で過ごす時間はどんなに豊かだろうか?と妄想してしまいます。

まだよく知らない素敵な世界。いろんな職業。こだわりと変わり者。
たくさんの点が繋がると素敵な物に囲まれる気がします。

松村工務店   http://www.m-omosiro.com/
設計しの中村さん  http://omosiro.exblog.jp/

d0145583_1328165.jpg







珠樹自然農園  FARMER'S MARKET http://www.farmer-s.biz/
[PR]

by tamami385 | 2009-09-22 09:11

新米 玄米

今年も美味しくお米ができました。

天日干し乾燥でじっくり乾燥させるので、いつから販売!という事が言えず皆様を長くお待たせしてしまいました。

昨年に比べると若干量は少なめでしたが、ツヤもよくなかなかの出来!

私達は大型の機械を持っていないので、毎年、かずちゃんというベテラン農家さんにお願いして籾スリ機械をかけてもらっています。

無農薬で作っているお米は、嫌がられる事もあり、なかなか機械を貸してもらえなかったり、他のお米と混ざってしまったりすると私達の米という事がはっきりと言えなくなったりするので少々困るのですが、かずちゃん宅は快く頼まれてくれる優しい農家さんです。
本当は、他の農家の米までは面倒だろうと思いつつも ついつい毎年お願いしてしまいます。
この場を借りて、カズちゃん&家族のみなさん毎年ありがとう〜〜。
引き続き、古代米も宜しくおねがいしますぅ。

みんなに支えられている私達のお米、夏場の草取りは体力を消耗します。
お手伝いに来て下さった方々、本当にありがとう。

お店では、玄米で購入される方が多いですが皆さんはどうですか?
私は全食玄米ではないのですが、つづけて食べていると確かに何かが違います。
特にお肌が。。。
便秘がちの人はもっと解りやすい効果が得られるそうですね。

以前、お客様から教えていただいた「玄米アラレ」を紹介します。
少し厚手の鍋かフライパンで玄米を煎る。
ひたすら煎る。30分くらい。こげないように!
出来上がったものを瓶に入れて保存する事も出来ます。
(そのまま おつまみにもなります)
この玄米アラレを使って昆布と梅干しだけでスープを作ると絶品!
こういうシンプルなお料理を作るときは、焦らず、心穏やかに。。。
と教えていただきました。
30分、玄米を煎る。飽きてしまいそうな気もしますが、のんびりできたらいいなあ。
昨年度の古いお米をお持ちの方、こんな玄米の使い方もありではないでしょうか?

やっぱり、新米は美味しい!!!!
日本人だなあ〜と感じます。



珠樹自然農園  FARMER'S MARKET http://www.farmer-s.biz/
[PR]

by tamami385 | 2009-09-20 10:39

いちじく ジャム 完成!

いちじくの皮は薄いので手で向きました。
このジャムは包丁いらずです。
全てのイチジクを剥き終わって計ったら約2kg
これに三温糖とレモン汁を入れて放置すること30分。
水分が出て来てひたひた状態です。
d0145583_16211889.jpg


強火から中火で約30分
時々アクをとりながら。。。

鍋から飛んでくる汁は本当に熱いです。
少々の火傷は覚悟です。

完成しました!!!
イチジクのジャム。

ゴロッとした形を残して正解でした。プチプチ感もイチジクの香りもちゃんとして
うまくできました。
これは美味しい。パンにもあうし、ヨーグルトやチーズにもあいそうです。
d0145583_16235569.jpg



珠樹自然農園  FARMER'S MARKET http://www.farmer-s.biz/
[PR]

by tamami385 | 2009-09-05 16:29

いちじく

今年のいちじくは豊作です。
この前の台風で大きめの一番美味しそうな所がボトボトと落ちてしまいましたが、その前もたっぷり楽しむだけは収穫できてたし、今回も「ほら!」こんなに。
d0145583_1142750.jpg



お店でも販売してますが、さすがに多いので「ジャム作り」にこれから挑戦です。
いままで何種類かのジャムは作った事がありますが、イチジクは初めてです。
あのプツプツ感や爽やかさがでるのかな?


珠樹自然農園  FARMER'S MARKET http://www.farmer-s.biz/
[PR]

by tamami385 | 2009-09-05 11:46