tama blog(仮)


農婦のお便り
by tamami385
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧


はまちしゃ

みなさん、ご存知でしょうか?
「はまちしゃ」昔から日本各地の沿岸部で自生していた植物。
最近では、すっかり見かける事もなくなったと野菜の本に書いてあります。

確かに、私も千葉県沿岸部に暮らしていますが、見た事無い!
三十●年間、海で遊び、農家になっても自生しているのは見た事がなかったのですが、先日、友人と千葉県の岬町あたりの海辺を歩いていたら、ありました!はまちしゃを探して歩いていた訳ではないのだけど、「はまちしゃ」そんなふうに生えてるのか!!!畑で栽培してるのと変わりない姿。うちの作り方がワイルドなのか?わかりませんが、見た感じは畑で作っている「はまちしゃ」も海に生えている「はまちしゃ」も同じです。海辺を散策時も食べれそうな葉っぱを探してしまうあたり休日なのに野菜の事を考えているみたいで。。。何とも。。。ちぎって食べてもかわらない美味しさ。畑がある旭市も砂地なので条件がにてるのかな?ちょっと塩味がして美味しかった〜。
さすがにカメラも携帯も持っておらず、写真がないのが残念。かわりに店で販売している袋詰めの状態の「はまちしゃ」をご覧下さい。

d0145583_19552198.jpg



珠樹自然農園  FARMER'S MARKET http://www.farmer-s.biz/
[PR]

by tamami385 | 2009-07-24 19:57

せっけん

「よもぎ石鹸」を作っています。

春先に摘んでおいたヨモギを乾燥させておいたのでいつでも好きなときに使えます。

全部で21個できました。

これから自然乾燥。

2、3週間もすれば乾くかな?

何の石鹸か解るように、ヨモギの葉っぱを貼っておきました!
d0145583_17253719.jpg





珠樹自然農園  FARMER'S MARKET http://www.farmer-s.biz/
[PR]

by tamami385 | 2009-07-13 17:44

オズマガジン

やはり、最近は「農業ブーム」!?なのでしょうか?
「オズマガジン」というおしゃれな雑誌に取り上げていただきました。
d0145583_1702087.jpg

中身はこんな感じで紹介してもらいました。お取り寄せ野菜の紹介です。
d0145583_1713850.jpg


以前に、「流行通信」「ブルータス」にものせていただいた事があるのですが、どちらも、私のイメージでは農業から遠く遠く離れたオシャレな雑誌だと思っていたので何かの間違いかと思ったくらいです。農業がオシャレかどうかは解りませんが、このように誰もが手に取る雑誌に農家が紹介されたり、野菜をメインにした特集をくまれたり、今までは「変わり者」の扱いを受けていたこだわり農家がカリスマのようにTVに出ていたり、本当に時代がどのように変わって行くかなんて解らないものですね。そんな私はカリスマ性は全くありませんが、変わり者だった一人。。。かもしれません。だって、思い出すと10年前は、「無農薬ってなんですか?」という質問に多く答えていたのですから、今の「農業ブーム」。。。タイムマシンがあるなら10年前の私に教えてあげたいくらいです。こんな時代が来ますよ!って

これからも自分の思い描く「美味しい野菜」を目指して頑張って行こう!と思います。


珠樹自然農園  FARMER'S MARKET http://www.farmer-s.biz/
[PR]

by tamami385 | 2009-07-11 17:32