tama blog(仮)


農婦のお便り
by tamami385
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧


「どろんCORN」

TABLE FOR TWO とのコラボレーション企画

「どろんCORN」 

table for two の皆さんと進めているイベント企画です。
あと、もう少しで皆さんにお知らせすることが出来そうです。

アフリカの子供達が食べているメイズ(甘くない主食用トウモロコシ)
の種をみんなで播いてみませんか?
他の野菜も作る予定ですが、自分たちの手で作るトウモロコシやその他の野菜は
、収穫してみんなで食べます。

「食べる」という当たり前の事を、みんなで感じ、美味しい!を共有したいのです。
私は、アフリカのマラウイという小さな国に2年間住んでいた事があって、その時
は、当たり前に3食、食べられない人がいて、身近には食べ過ぎてダイエットの話題
に夢中になっている人もいて、その感覚にもいつしか慣れて忘れてしまう。
もう一度、少しだけ「アフリカの食べる」を考えてみようと思いました。

アフリカで食べられているメイズは日本人の舌にはどうだろう?

私は、始めて食べた時、「っん!?」 抵抗ないけど、美味しくもないし、不味くもない。と思いました。
もしかしたら、どこかの国に日本の「炊きたてコシヒカリ」を食べさせたら、同じように美味しくもないけど、不味くもない!そんな感想があるかもしれませんね。

楽しくみんなで農作業をした後は、農園で穫れた野菜で作るランチタイムが待って
います。

青空のもと、穫れたての野菜を囲み、一杯飲んじゃおう〜!そんなのもありです。

5月17日(日)から隔週で行なっていきます。
最終回は8月を予定しています。
最終回は収穫祭としてパァーっとやりましょう。

気軽に農業体験!そんな気分で参加してくれたら嬉しいです。
参加費の一部がアフリカの子供達の給食になります。

詳しい詳細は、またブログなどで紹介させていただきます。


table for two についてはコチラ→  http://www.tablefor2.org
[PR]

by tamami385 | 2009-04-26 10:16

たけのこ

今年も「たけのこ」の季節がやってきました。

このタケノコだけは自社農園産ではありません。

近所の落合おじさんが早朝4時から掘ってきてくれる代物です。
場所は秘密だそうです。
おじさんの秘密の場所からくるタケノコは、毎年、皆さんから
期待していただくほど人気者になりました。

d0145583_1652571.jpg


タケノコ代は、おじさんの晩酌用の焼酎になります。
そして、来年もお願いします!と言う事になっています。

このタケノコ、本当に美味しいです。

おじさんの体がいつまでも元気でいてくれるようにお祈りしましょう。

なにせ、秘密の場所ですから。。。





珠樹自然農園  FARMER'S MARKET http://www.farmer-s.biz/
[PR]

by tamami385 | 2009-04-19 10:02

table for two

table for two  事務局長の小暮さんにお会いしました。

d0145583_2035578.jpg
皆さん、「table for two 」って知ってますか?

一つのテーブルを囲み、先進国の参加者と開発途上国の子供が、時間と空間を超えて一緒に食事をしているイメージからTABLE FOR TWO〜2人の食卓〜という名前がついたそうです。

なんとも素敵な響きですね。

私は以前、マラウイという小さなアフリカの国にいました。何かの縁があって2年もいたのですが、皆、あたりまえのように貧しく、病気にかかれば些細な病気でも亡くなってしまう現状。帰国して約5年になりますが、今、こうして農業を営んでいるのは少なからずマラウイの影響はあると思っています。

今日、小暮さんとお会いして、マラウイの話しで盛り上がり、楽しかった日々を思い出しています。
何より、何で、あんなにいつも笑ってたんだろうマラウイの人って。。。

そんなわけで、マラウイの主食のメイズ(トウモロコシの甘くない感じ)を農園で作ってみる事にしました。試しに食べてみたい人がいるといいなぁ。

「table for two」について、詳しくはこちら→http://www.tablefor2.org
[PR]

by tamami385 | 2009-04-04 21:05