tama blog(仮)


農婦のお便り
by tamami385
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧


レタス

立派なレタスができました!

ふんわりと巻かれたレタスはシャキシャキで甘味もあり、美味しく出来ました。外葉もつけて販売します。外側の葉は内側に比べると少し硬いですが、炒め物やスープなど、軽く加熱してつかうと美味しくいただけます。是非、捨てずに使ってみて下さい。
d0145583_1257853.jpg


珠樹自然農園  FARMER'S MARKET www.farmer-s.biz/
[PR]

by tamami385 | 2009-03-30 09:51

FOODEXに行ってきました

幕張メッセで行なわれた食のイベントFOODEXに行ってきました。

一言!

楽しかった〜〜。

日本各地の、これぞ!という一品があちらこちらに。。。
青年海外協力隊時代の友人が宮崎県ブースにいました。
彼女は、宮崎県の漬け物を紹介しに遥々、千葉まで来ていました。
今では珍しく、大根を天日に干して作る沢庵や加工品を紹介していました。
美味しかったなあ〜。やっぱり、天日干しって違いますね!
私も時々ですが切り干し大根を天日干し乾燥でつくりますが、全く違う旨味があると思います。全ての大根を天日で干している写真は見事でした。棚をつくり一本一本の大根をお日様に干して行く作業は本当に大変だと思います。乾燥機に頼るこの時代に宮崎県のその大根は美しかったです。長く残って欲しいと心から思いました。
なんだか宮崎県の宣伝のようになってしまいましたが、懐かしい友人から沢庵への熱い思いを聞いたので少し触れてみました。
他の県も野菜以外に魚やお肉、チーズやお酒まで。。。
もう、試食でお腹が一杯です。
日本各地を回り尽くし、となりは海外のブースです。
アジア、ヨーロッパ、南米など世界一周の試食の旅です。
ワインの試飲から健康食品まで。。。

一応、仕事で行ったんですけど。。。

酔っぱらってしまいました。

でも、たくさん参考になることもあって有意義な一日  デシタ。



珠樹自然農園  FARMER'S MARKET http://www.farmer-s.biz
[PR]

by tamami385 | 2009-03-06 13:59

一味とうがらし 作りました!


辛いです。d0145583_13181973.jpg


でも、香りも良いです。


唐辛子の持つ自然で繊細な甘さもあります。


是非お試し下さい








珠樹自然農園 FARMER'S MARKET http:www.farmer-s.biz/
[PR]

by tamami385 | 2009-03-01 10:08