tama blog(仮)


農婦のお便り
by tamami385
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧


葉野菜

d0145583_16471733.jpg

葉野菜が充実してきました。
生でも美味しい小松菜、ほうれん草は寒さにあたり甘味が出てきました。
水菜と赤水菜混ぜて使うと奇麗です。
ピリッと辛いわさび菜。お味噌汁や煮浸し、鍋に最適な吹立菜。
オータムポエム(通称アスパラ菜)クセが無く茎はアスパラのような風味です。
炒めても生食でも美味しいです。オータムポエムは、まだまだ知られていない野菜のようですが、菜花のように花も食べれて茎も美味しく、葉は柔らかくて甘味があるので料理には使いやすくて好きです。まだ食べた事の無い方は是非お試し下さい!
その他、春菊やルッコラなど・・・
白菜と大根は2週間位すると収穫できそうです。
[PR]

by tamami385 | 2009-01-24 09:47

あけましておめでとうございます!

d0145583_12101632.jpg
私事ですが、年末年始を伊豆でキャンプをしていました。
極寒に。。。と思う方がほとんどだと思います。確かに今年は寒かった〜。
昨年から伊豆での年越しキャンプをやっているのですが、今年はちょっと寒かったです。
近くに町営などの小さな温泉があり暖まりながら過ごしていました。
とは、いっても千葉よりは暖かかったんですよ。
南伊豆、西伊豆と移動しながらのキャンプだったのですが絶景には事欠かないというか
特に富士山が美しく見えました。最近、携帯電話を新しくして使い方がわからずカメラ機能を使いこなす事が出来ないなんて、、、情けないと思いながら撮った富士山の写真が以外と奇麗だったのでのせてみました。富士山のパワーお裾分けしますね!

今年も美味しくて安全な野菜作りに努力して参ります!
    本年もどうぞ宜しくお願い致します。
[PR]

by tamami385 | 2009-01-06 09:59