tama blog(仮)


農婦のお便り
by tamami385
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧


定休日について

今週より、FARMER'S MARKETは水曜日と木曜日がお休みになります。

農園の作業が大幅に遅れていているので、畑に行く事にしました。
少しでも遅れを取り戻す事が出来て、冬野菜がお店にたくさん並べられるように頑張ってきます。

ご迷惑をお掛け致しますが、これからも宜しくお願い致します。040.gif
[PR]

by tamami385 | 2008-11-25 17:47

お寒ございます。

d0145583_17243937.jpg
すっかり寒くなりましたね。
日も短くなったし、うっかりすると 一日があっと言う間に終わってしまいます。昨年末に好評をいただきました「おもち」つき始めました。本格的なお正月用のおもち予約の受付はまだ先になりますが、来年のお正月用にと考えてるかたの試食用になればと思っています。
ピンク色の古代米入りの「板もち」または「のし餅」とも言うようです。

お試し用:一枚約600g/500円です。

是非、お試しください。
[PR]

by tamami385 | 2008-11-25 17:38

芽が出ちゃった玉葱

d0145583_11415790.jpg
現在、畑では玉葱の定植をしています。玉葱は一年に一回、今頃に畑に植えます。春に収穫して風通しの良い所に貯蔵します。写真は昨年の今頃植えた早生品種の玉葱です。
貯蔵にむかないこの品種は、温度や湿度や光をうけて芽を出し始めました。乾燥した薄皮の中から瑞々しい緑がとても奇麗なので店のあちこちにおいて楽しんでいます。
なぜ、一年中 芽の出てない玉葱が手に入るのか?
貯蔵にむく品種だったり、温度管理がバッチリの冷蔵庫に保管されていたり、何か芽のでない処理がされていたり。。色んな理由があるようです。
農園の玉葱は光が当たらないよう倉庫の窓を黒い畑で使うマルチというビニールをはって遮光し、腐らないように梁に吊るして風通しを良くしているだけの貯蔵状態です。

お店に並んでいる玉葱は、全て同じ品種なので一気に芽を出し始めました。
残りわずかになってしまってゴメンナサイ。
また来年の春に新玉葱として収穫するまで。。しばらく欠品します。
[PR]

by tamami385 | 2008-11-09 10:41

ブンブンおめでとう〜!

友人であり、農園の研修生でもあった通称ブンブンの結婚式に行ってきました。

新婦ぶんぶんの希望もあって千葉市おゆみ野にある「チェルシーコート」で行なわれました。ここは、以前から野菜をつかって戴いてる式場で、今回も農園野菜をふんだんにつかって戴きました。どれも、とても素敵に変貌!?さつまいもを使ったケーキやサラダなど美しくて美味しいお料理にみんなの皿もカラッポでした。
ビュッフェスタイルでこんなにお皿がカラになるのを初めて見ました!
d0145583_1613142.jpg
ブンブンはHPの「畑のブログ」でも日々の畑の様子ををマメに書いてくれたり、本当に畑を愛してくれていました。
暑い日も寒いも、畑で頑張ってくれた彼女が居なくなってしまうのは寂しい気もしますが、新たな生活を楽しんでもらいたいなあと思っています。

この場をかりて、、ブンブンお疲れさま&ありがとう〜(ジコモ アマ〜イ)040.gif

いつでも遊びに来て下さい!
何なら、畑仕事用意しますよ。049.gif

tama
[PR]

by tamami385 | 2008-11-03 09:55