tama blog(仮)


農婦のお便り
by tamami385
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧


残暑お見舞い申し上げます!

朝晩が少しだけ涼しくなってきたような・・・
といっても、まだまだ日中は暑いですね。
皆さんは、今年の夏はどう感じられましたか?
猛暑が続いていると天気予報で良く聞きますが
本当に今年は暑いようです。
人間よりも、野菜達の方が繊細なようで例年にはないような
暑さによる障害が見られました。
特に虫除け対策の為にビニールハウスで作っている作物は
暑すぎて葉がとけてしまったり、花が咲かなかったり。
種を播いたばかりの土も直ぐに乾いてしまうので、十分に
発芽する事が出来なかったり。
ここ数年は、夏になると毎年何かが違う気がします。
気温は十分暑いのに「日照不足」つまり、くもりの日が多く
トマトなどの色づきが悪かったり、今年のように気温の下がらない
猛暑続きだったり。
暑さだけではありませんが、全てがまだまだ試行錯誤!?
まだまだ勉強中。
おいしい野菜が皆さんの食卓に並ぶよう頑張っています。

先日、お客さんに教えてもらった「ニンニクご飯」を紹介しますね。

材料:ニンニクとお米
作り方:いつものようにお米を炊く準備をします。
   (玄米でも白米でもいつも通りに)
 炊飯器なら、スイッチを入れる前にニンニクを薄皮がついたまま中に入れます。
      以上!スイッチON です。
     
       ようは、お米を炊くときにニンニクを入れて炊くだけです。
       炊きあがったらニンニクを取り出して下さい。
       お米にはニンニクの香りが十分についていて食欲が増します。
       カレーの時のご飯に良く合います。
   
       取り出したニンニクは、別のお料理に使えるので一石二鳥!です。
       とてもシンプルで直ぐにでも出来るので、是非お試し下さい。
[PR]

by tamami385 | 2008-08-19 09:48

バジルペースト出来ました!

暑中お見舞い申し上げます!
毎日暑い日が続きますね〜。
食欲が落ちてくるこの季節、夏野菜をバリバリ食べて夏を乗り切りましょう〜♪

毎年、夏だけの販売になってしまいますが「バジルペースト」が今年も出来ました。
オリーブオイルとスィートバジルだけで作ったシンプルなものです。
お好みの味付けでお楽しみ下さい。
やはり、人気なのはパスタに使われる方が多いようです。
他にも肉料理や魚料理にも使えますし、パン作りをするかたには一緒に練り込んで
バジルパンをオススメします。
トマトとの相性は抜群です。

トマトとバジルと言えば、コンパニオンプランティングというのがあるのですが
トマトとバジルを近くに植える事で共存、共栄してくれるというものです。
なんて賢いのでしょう!
畑での相性の良さは、お料理でも同じような気がします。
だって、トマトとバジルが最高の相性だというのは食べればわかりますから。。。

バジルは、とても酸化しやすいハーブです。
せっかく新鮮なバジルを買っても、葉先から黒ずんできたりするのを
見かけると思いますが、傷口などから空気に触れて酸化してしまうのです。
なるべく空気に触れさせず、直ぐに食べてしまうのが、香りも飛ばず良いと
思います。
「バジルペースト」も同じで、空気に触れると黒くなってしまいます。
ビンの中のバジルペーストを一度に使い切れない時は、残っている
バジルペーストの上からオリーブオイルを少々足しておくと良いでしょう。
オリーブオイルが膜となり空気を触れさせないので、きれいな緑色を
保つ事ができます。
でも、やっぱりバジルの新鮮な香りを楽しんでいただきたいので
なるべく早めにお召し上がり下さい♪

d0145583_12505570.jpg

[PR]

by tamami385 | 2008-08-03 13:17