tama blog(仮)


農婦のお便り
by tamami385
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧


古代米田植えツアー

おかげさまで、初めてのイベントの田植えツアーが無事終了しました。
当日は、天気予報でも降水確率80%とという、ほぼ雨で中止だろうと
誰もが思っていたなか、「どうせ泥まみれになるから〜」という熱いお声を
いただき開催に至りました。
いつも、お野菜を買いにきて下さっている皆さんと同じ作業ができて
スタッフ一同本当に楽しい一時を過ごさせて頂きました。

また、田植えの後にお店に寄って下さった方々
本当に有り難うございました。
楽しんで頂けたようで、私たちも本当にうれしいです。

今回、天候に恵まれずお越しいただけなかった方、都合が付かなくて
来られなかった方々からも、たくさんのお声をいただきました。
このような機会がたくさん作れるようにしたいと思います。
その時は、また宜しくお願いします。

皆さんに植えていただいたお米はスクスクと育っています。
[PR]

by tamami385 | 2008-06-30 01:32

きゅうり


d0145583_18553888.jpgきゅうりの収穫が始まりました!
時々は、曲がっているもの、ちょっと大きいものなど形が不揃いですが、なかなか美味しいです。
収穫したばかりのキュウリはトゲトゲが多くて指に刺さりますが新鮮な証拠です。
どうぞ、トゲの痛いくらいのを選んで下さい。
大きすぎるキュウリは値段を下げて販売しています。
炒め物や漬け物などで使ってもらえたら嬉しいです。

キュウリを半日干してからお料理につかうのも美味しいです。味がしみこみやすいと言うか。。
[PR]

by tamami385 | 2008-06-20 19:03

古代米田植えツアー

この度、初めての農業体験ツアーを開催することになりました。
6月22日 日曜日 雨天中止

いつも、私たちの野菜を食べて下さる皆様に、農園来てもらえる機会を
作りたいと思いつつ時間が経ってしまい、やっと今回開催する事ができました。
私たちの農園は決して大きくはありません。
小さいながらも、少しでも沢山の種類が作れるように工夫しております。
日頃お店に並んでいる野菜や宅配野菜として届けられる野菜はどうやって
作られているのか?直接みなさまの目で見て頂けたらと思います。
いつもは袋詰めの状態でしかご覧頂けない特に葉菜類は、じつは虫に食べられ
てこんな状態なのか!?とか、果菜類はこうして実が成るのか!?とか・・・

今現在の天気予報では、曇りのち雨で心配なのですが、小雨では私たちは
田植えをするので気にならない方は自由参加という事でお願いしています。

当日、長靴などをお持ち頂いても、田んぼの中の泥ではあまり意味が無く
泥の中で、長靴だけ残して足が抜けてしまうので、素足で入っていただきます。

みなさんにお会いできるのをスタッフ一同、楽しみにしております。
私たちと一緒に泥まみれで楽しみましょう!!!

詳しくは FARMER'S MARKET までお問い合わせ下さい
千葉市緑区あすみが丘8-1-8
tel/fax 043-205-7783
mail:farmers@farmer-s.biz
[PR]

by tamami385 | 2008-06-18 09:02

そらまめ

すっかり紹介がおくれました。
そら豆が残りわずかになりました。
そら豆は、他の野菜と比べても栽培期間の長い野菜です。
まだ少し暑い秋に種を播き、じっと寒さに耐え、初夏に収穫される野菜です。
しかし、収穫はあっという間。長く保存する事もできません。
農園では早朝から収穫して、お店に届けられます。
鮮度が落ちると、とたんに味も落ちてしまうので、一刻も早く食べてほしいなぁ〜
っと思っています。

お店のお客様からよく「焼きそら豆で食べてます!」と言われますが、
確かに美味しいですよね!
また、そら豆のポタージュなども人気があります。

あと1〜2週間で、そら豆は終わります。
次は来年まで食べれませんので、この機会に是非お試し下さい。


d0145583_130034.jpg

[PR]

by tamami385 | 2008-06-15 19:44

梅雨入りですね!

毎日しっとりした日がつづきます。
いつも野菜を購入して頂いているお客様はお気づきかと思いますが
本当に虫が増えてきました。
ニラには小さなナメクジ、白菜にはヨトウムシが。。。
気をつけて袋に入れているつもりなんですが、隠れ上手な虫達は
どことなく潜んでいるようです。無農薬だからといっても、やはり気持のいい物では
ないので、なるべく皆さんの目に触れないように目を凝らして虫探しをしています。
これからが病虫害との戦いの日々です。
自然って、結構厳しいかも007.gif
気温も高くなってきました。畑では早朝より収穫作業に追われています。
野菜も傷みやすい季節ですので、特に葉物を購入された際はなるべく早く冷蔵庫に
いれるか、早めに食べてしまいましょう!
[PR]

by tamami385 | 2008-06-11 18:31