tama blog(仮)


農婦のお便り
by tamami385
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧


wild strawberry

小さな実をつけました。
ワイルドストロベリーの実はもちろん食べれるのですが
あまりに小さく、全長約1,5cmでジャムにするには、かなりの量を
収穫しなくてはならないため、そのまま食べちゃいます。
お花も小さくて可愛いですね!

d0145583_168466.gif
d0145583_168284.gif

[PR]

by tamami385 | 2008-05-18 18:40

ま〜め〜

少し出遅れましたが、豆たちの登場です。
スナップエンドウ、きぬさやが収穫時期になりました。
来年は、もう少し早く収穫できるようにがんばります!!!
かるく茹でて、ばりばり食べて下さい。

ぬかどこ報告:いい感じに発酵臭がしてきました。
      本漬けまであと少しのようです。
d0145583_15362564.jpg

[PR]

by tamami385 | 2008-05-17 20:31

ぬかどこ作り

今日は、ぬか漬けを漬ける為の「ぬかどこ」を作りました。
夏にキュウリのぬか漬けが食べたいからです。
昨年は残念な事に見事に失敗してしまったので、今度こそは!
力が入ってしまいます。

素晴らしい事に、塩と水以外は全て自給できてしまうので、ぬかも唐辛子も
ニンニクも全て無農薬ということになります。(もちろん漬ける野菜も)
なにより、他から買いそろえなくてもいいので、いつでも直ぐに始められて便利。

材料は
    米ぬか  2kg
    自然塩  約300g
    水    約1、5リットル
    たかのつめ  3本
    ニンニク   1個

1ヶ月後くらいには、ぬかが安定してきて美味しい漬け物がデキル・・予定です。

お楽しみに・・・


d0145583_15284740.jpg
[PR]

by tamami385 | 2008-05-03 19:31