tama blog(仮)


農婦のお便り
by tamami385
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧


ゴールデンウィークは・・・

定休日の木曜日以外は休まず営業致します。003.gif
[PR]

by tamami385 | 2008-04-29 18:23

臨時休業のお知らせ

ご迷惑をお掛けし申し訳ありません。
明日4月27日(日)はお休みさせて頂きます。
[PR]

by tamami385 | 2008-04-26 13:17

農民仲間の紹介!

小作人塾の富田さんをご紹介します。
富田さんとはアフリカのマラウイ共和国で知り合い、私も畑のぶんぶんも
青年海外協力隊の野菜隊員として派遣されていました。
帰国して数年になりますが、今もこうして農業で繋がっています。
富田さんは、いつも面白い事を次々と思いつき行動しちゃう人です。
関東で生まれ育ったのに、鹿児島の過疎地で田畑を耕しています。
今は「小作人塾」というのを立ち上げ奮闘中です。
「小作人塾」とは、簡単にいうと皆の試してみたい農業を富田さんが
代わりにやってくれる。
バーチャル農業!?
例えば:こんな肥料を使って、こんな野菜を作ってみたい!
などの要望に応えてくれます。もちろん、出来た野菜は送ってくれるし
日々の作業報告も送ってくれます。

同じ若手農業者(若くないけど、この職種では若いほう?)として
いつも刺激を与えてくれる存在の富田さんは熱い!

興味のある方は↓こちらから
http://www.kosakunin.net/
d0145583_133061.jpg
[PR]

by tamami385 | 2008-04-26 13:10

新タマネギ

お待たせいたしました!
新タマネギです。
タマネギは、年に1回しか作る事ができず長い間品切れ状態がつづいてしまって
ゴメンナサイ。
これから、少しずつ出ますので宜しくお願いします。
生でサラダにしても柔らかいし、甘いし、本当に美味しいです。
新タマネギは水分が多いので、調理する時はサッと加熱するだけでいいですね。
蒸すと更に甘さがまして旨い!
d0145583_13135176.jpg

[PR]

by tamami385 | 2008-04-21 21:02

たけのこ

ことしもタケノコの季節になりました。
こればっかりは、自社農園産とはいきませんが
毎年、掘りたてを届けてくれる落合サンありがとう〜。
まさに地元産!
このお店のあるあすみが丘から車で10分くらいの所で掘っています。
くわしい場所は秘密です。
近所の方は想像ついちゃうかもしれませんが、土気と市原市の境あたりでしょうか?
毎年とても評判の良い落合サンのタケノコもう食べました?
私は、頂いてすぐにもってる鍋全て総出で茹でました。
本当においしかった〜。
まさに春の味!ですね。
d0145583_12421341.jpg

[PR]

by tamami385 | 2008-04-19 20:35

野菜と音楽

八百屋で贅沢な時間。。。

ご近所のお客様。
声楽家でロシアロマンス研究家の松坂サンの歌を聴かせて頂きました。

ここは小さな八百屋なんですが、こんな所でも気軽に歌って下さるなんて。。。
ちょっと申し訳ない気分になりましたが、「かまいませんよ」と言って下さったので
お言葉に甘えてお願いしちゃいました。

松坂サンより、その時代のお話や曲のエピソードを聞かせて頂いてから
2曲ほど歌って頂きました。
狭い店なので、私たちより2mと離れていない距離で歌って頂きました。
なんと表現して良いか。。。
一緒に聞かせて頂いた方は、「声に抱きしめられている感じ」
と言っていました。
私は、素敵な表現が見つからず「うわぁ〜なんか凄いぞ」と貧そな感想。
松坂サンは70歳なんですが、日頃お話になる声とは全く違って、声という感じには
聞こえませんでした。普段は、やさしい声で話されているのと違って、迫力があって
なんとも素晴らしい声というより楽器みたいと思いました。

よく、植物に音楽を聞かせて栽培する方もいると聞きますが、店内にあった
野菜達の味に何か変化があったかな。。。!?

060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif
[PR]

by tamami385 | 2008-04-12 22:49

オーガニックマーケット  Leaf

今日は「オーガニックマーケット Leaf」の紹介です。

オーナーの田所さんは東京在住にもかかわらず、私たちのお店に遠くから来て頂いたり、
都内で行われたイベントにも来て下さったりと応援してくださる素敵なご夫妻です。
以前お会いした時に、オーガニックのお店を出す予定と伺っておりましたが
ついにオープンされたと聞き、直ぐにでも伺いたかったのですが今日になってしまいました。

世田谷区上野毛の閑静な住宅街にあって、お二人の雰囲気がピッタリの
暖かいお店でした。
こちらのお店では、野菜だけではなく、天然酵母のパンから調味料など田所さんが
厳選したどれも美味しくて安全なものばかりです。

私は、お店に毎日おりますが出会う素敵な方々とのご縁を大切にして行きたいなあ
と感じる今日この頃です。
野菜が繋いでくれる素敵なご縁が私の日常を更に楽しませてくれています。

d0145583_111736.jpg
d0145583_113591.jpg
d0145583_115195.jpg

[PR]

by tamami385 | 2008-04-10 01:14

4月9日は「食育の日」

六本木ヒルズに行ってきました。
「食と野菜ソムリエの日」記念イベントで私たちの野菜を使って頂きました。

会場は広く、あちこちに生産者の紹介がされていて、その中に私たちの農園
の説明もして頂いていました。
野菜を生産しているものとして、どのように栽培しているかなどの思いを伝えて
頂けるのは本当に嬉しいです。
野菜のクイズなどもあって、皆さん楽しそうでした。
これをきっかけに野菜をもっと好きになってもらえたらいいなあ〜。

|left|240|320#]。
d0145583_0244610.jpg
d0145583_025811.jpg
d0145583_0252888.jpg
d0145583_17391271.jpg

[PR]

by tamami385 | 2008-04-09 00:35

太れる野菜生活!?

先日、お店に野菜を買いに来て下さったご夫婦のお話です。
いつもはYAOKO ユニモちはら台でお買い求め頂いているそうで、
今回は足をのばしてあすみが丘まで来て下さいました。

肉中心の食生活から野菜に切り替えて数ヶ月、ご主人は10KG近く
痩せてしまったそうです。ダイエットが目的ではなかったそうですが、
周囲からは痩せて行く事に心配されるので
「どうしたら体重を増やせますか?」
という質問に悩んでしまいました。
いつもはダイエットの相談をよくうけるので、野菜を食べながら太りたい
という方は初めてです。
きっと必要カロリーが足りてないのかな?
それとも、いままでが過剰なカロリー摂取だったのかな?
私は専門家ではないのではっきりとした事は答えられないのですが、
これはちょっと新鮮な出来事でした。

お店をやっていると、いろいろな人と出会う事ができて、それぞれの食生活があり
いろんな視点から野菜を見ているんだなあ〜と思います。
それが楽しい今日この頃です。
[PR]

by tamami385 | 2008-04-02 15:21