tama blog(仮)


農婦のお便り
by tamami385
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧


春ですね〜

まだ、満開とはいかないけど桜がきれいですね!
植物は花を咲かせたり、新芽を出したり、私たちに活力を与えてくれます。
個人的には新緑が好きなので、これからが楽しみな季節です。

のんきな事ばかりも言っていられず、小さな虫達もこれから活発に活動する
季節なんです。農薬を使わずに栽培している私たちの野菜はこれからが大変です。
うっかりしていると、せっかく種をまいても虫に食べられて収穫できなくなってしますのです。
冬の寒い間はわすかしか見られなかった虫達もそろそろ行動開始!
心の準備が必要です。

チャービル収穫
チャービルはセリ科の一年草です。
秋に種をまいて、今から収穫が始まります。
花が咲くと葉が硬くなったり枯れてしますので収穫時期は長くありません。
サラダで食べるなら、収穫が始まったばかりのやわらかい葉。
まさに今が一番美味しく食べれると思います。
オムレツに入れても美味しいし、たくさんある時はお浸しにしてみて下さい。
香りが良くてオススメです。
一般的には飾りに使われる事の多いチャービルですが、私はモリモリ食べてしまいます。
プランターでも簡単に栽培できます。
乾燥と高温が苦手なハーブです。秋に種をまいて水切れに注意すれば春に次々に葉を
出してくれるので下葉からかきとって使ってみて下さい。
d0145583_12234275.jpg

[PR]

by tamami385 | 2008-03-29 12:25

臨時休業のおしらせ

みなさま、大変申し訳ありません。
3月15日から23日までお休みさせて頂きます。
23日より通常営業させて頂きますので宜しくお願い致します。
いつも、私たちの野菜を楽しみにして下さっているかた、ごめんなさい。
またのご来店を心よりお待ち申し上げます。

012.gif012.gif012.gif012.gif012.gif012.gif012.gif012.gif012.gif012.gif012.gif012.gif012.gif012.gif012.gif012.gif012.gif012.gif
[PR]

by tamami385 | 2008-03-14 20:56

大根

大根です。
ちょっと小さいです。(いちおう青首大根)
種をまく時期が少し遅れてしまい残念ながらこれ以上は大きくなりません。
虫の食べた跡もありますが、中から出てくる事はありません。(たぶん)
今週末は、恒例のYAOKO MARKET PLACEユニモちはら台店での
「試食販売会」です。
お近くの方は是非遊びに来て下さい。
農場長(農学博士)が野菜の事や畑の事について色々とお話致します。
日頃不思議に思う野菜の事や、家庭菜園の悩みなど何でも聞いて下さいね。

大根を鍋の具として使うとき、幅の広いピーラーで縦に皮ごと剥いてみて下さい。
それをクルクルと丸めて花みたいにして鍋に入れると見た目も奇麗で大根1本
なんてあっという間に食べちゃいます。(次回、写真のせます)

春はそこまで来ていますね!
もう少し、冬野菜を楽しみたいです。


d0145583_18473152.jpg
[PR]

by tamami385 | 2008-03-07 18:59