tama blog(仮)


農婦のお便り
by tamami385
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2008年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧


「スティック春菊」

d0145583_18351884.jpg
春菊好きには少し物足りないかもしれません。
クセの少ない生食でできるタイプの春菊です。
クセが少ないと言っても、春菊の香りは
ちゃんとしますし、何より生で食べれる
事で春菊独自の香りを楽しんでもらえ
ると思います。サラダのアクセントに
スティック春菊を使ってみては
いかがでしょう?
温野菜としてもお使い頂けます。
その際は、加熱時間を短くしたほうが良
いようです。サッと調理して加熱し過ぎ
に注意です。



私は手抜き料理の一つに「春菊のパスタ」をたまに作ります。
フライパンにオリーブオイル、ニンニク、鷹の爪を熱して茹でたパスタを投入。
塩、胡椒をして火を止めたら、春菊を入れて軽く合えて出来上がり。
春菊には余熱で火が通るくらいで十分です。
かなり簡単で、意外と美味しいんですよ。
興味のあるかたは是非試してみて下さいね。

このスティック春菊は、今まで春菊は苦手だなあと言っていたお客様から
これならイケルと言って頂きました。

是非、新顔野菜の「スティック春菊」試してみて下さい!
[PR]

by tamami385 | 2008-02-27 18:59

おすすめ野菜

ご心配いただいた雪の被害はありませんでした。
畑のある旭市は雨でした。
店のある千葉市緑区あすみが丘では翌日も、その次の日も
しっかりと雪が残っていて小さな雪だるまもあちこちで見る事が出来ました。
そんな事を言っていたら、最近 梅の花を見ました。
春を少し感じますね。

FARMER'S MARKET のオススメ野菜です。
ブロッコリー、人参、カブです。
自分で言うのもなんですが・・・本当に美味しいです。
ブロッコリーは茎も葉も食べれます。
まだ挑戦してない方は是非ためしてみてください。
甘みがあって美味しいですよ。

カブは今までのものより少し大きい中カブです。
漬け物やシチュー、炒め物など。
そのまま丸かじりしてもらってもOKです。
こちらも葉っぱも食べてもらえたら嬉しいです。
じつは、葉っぱの方が栄養があるんです。
農薬を使っておりませんので、もしかしたら虫がついているかも
しれません。生食する方は洗ってから召し上がってください。
(アブラムシはカブの葉が好きなようです)

人参は大きさが揃っていませんが、濃いです。
人参本来の香りがして甘みあって美味しくできました。
人参の葉っぱもオススメしたいのですが、虫害がひどくて
とても出せる状態ではありませんので、葉は切り落としています。
なるべく葉っぱもついた状態でお出しできるように虫除け対策に
力をいれていきます!!!

d0145583_14271875.jpg

[PR]

by tamami385 | 2008-02-17 14:47

雪です

天気予報で雪になるとは聞いていましたが、本当にこんなに降るなんて・・・
千葉でこんなに雪が降る事はめったにないのですが今日は本格的に積もりそうです。

外はまるで北国!

私は寒さに弱いので、今日は長靴の中にフリース素材の靴下も履いての完全武装です。

さすがにこんな日に野菜を買いにきてくださる方はいないだろうなと思っていたら
いつも来てくださっているお客様は、雪なんて関係ないといって
いつもと変わらず買い物をしてくださいました。

うれしいです。

そして、当然のように雪かきスコップなんて持ってないし、見た事もないんですが
お隣さんに雪かきをしてもらっています。(自分でやらなきゃと思いつつ)
お隣さん、ありがとう!

これだけ降られると、畑が心配です。
先程、お客様にも「野菜大丈夫?」と声をかけて頂きましたが。。。
大丈夫だと良いのですが
心配です。



d0145583_1432338.jpg
[PR]

by tamami385 | 2008-02-03 14:09