tama blog(仮)


農婦のお便り
by tamami385
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧


風邪予防!?

さむいですね!
最近では、お店のまえに置いているジョウロの中の水が毎日凍っています。
ここ土気あすみが丘は少し標高が高いせいでしょうか?他よりも少し寒く感じます。
近所のお客様からも、「この辺は寒いわよ!覚悟した方がいいから・・」と言われています。確かに。。。

今日はハーブウォーターを作っています。
農園で栽培しているユーカリとローズマリーです。
無農薬のハーブを使ってのハーブウォーターって貴重な気がしますが、栽培から自分たちで作っているので手頃なお値段でご提供できると思います。大量生産はしていませんの欠品する事もありますがご了承下さい。

ハーブウォーターとは、簡単に言うと蒸留水です。
水(私は精製水を使っています)とハーブを入れたものを下から加熱して出てきた水蒸気をゆっくり一滴づつ冷却して集めます。(5時間以上かかります)
出てきた液体は透明で表面にうっすらと油が浮いているのが見えます。これが精油(エッセンシャルオイル)と言われるものです。
この水蒸気蒸留法で精油をとる方法もありますが、かなりたくさんのハーブがいるんだろうなあと思います。だって、本当に表面にうっすらとしか無いんですよ。

お店では、ハーブウォーターとして販売しています。
ハーブウォーターには精油も若干含まれていますし、それ以外の精油には含まれない有用な成分も入っています。
精油だけでは、直接私たちの肌につけられないものもありますが、ハーブウォーターにすることで十分薄まり、様々な生活の場で楽しんで頂けると思います。

ローズマリーはお馴染みの若返りのハーブとも美肌のハーブとも言われていますね!

この冬からの新作「ユーカリのハーブウォーター」です。
夏にハウスの中で大きくなりすぎたユーカリを剪定を兼ねてカット。
乾燥させたものを使用しています。
ユーカリは殺菌力にとても優れていると言われています。
また、気管支にも良いとか・・・
そんなユーカリをルームスプレーとしておすすめしています。
従来のルームスプレーと違い、原材料が水とハーブだけですので小さなお子さんのいる家庭でも安心してお使い頂けると思います。
冬の乾燥した室内に数回スプレーして、加湿をかねての風邪、インフルエンザの予防になればいいですね。
花粉症のお客様にも人気です。
マスクにシュッと一吹きというのも、最近お客様に教えて頂いたんですがなかなか良いですよ。

私は寝る前に数回スプレーしていますが、さわやかな香りでとても気に入ってます。

d0145583_15195747.jpg
[PR]

by tamami385 | 2008-01-27 17:53

ピーナッツペースト

ピーナッツペーストを作りました。
全てが手作業のため沢山はつくれません。
今日は13本出来ました。
特に殻を割る作業が一番時間がかかってしまうのですが、今回は美浜区のマダム達にお手伝い頂き本当に助かりました。

このピーナッツペーストには、お砂糖など一切入っていません。
100%ピーナッツ!
甘党の方にはもの足りないかもしれませんが、落花生本来の甘みと香りを楽しんで頂きたいです。甘さが足りない方は蜂蜜やメープルシロップでの調整をオススメします。
パンにぬる以外にも、和え物に使ったり、ドレッシングに使ったりと色々お試しいただいています。

ピーナッツペーストができるまで〜
農薬と化学肥料を使わずに栽培した落花生を天日干し。
殻を割り、マメだけを使います。この時に痛んでるものは除きます。
フライパンで煎ります。
豆が冷めたら薄皮を剥きます。(全部ではありません)
フードプロセッサーを使ってペースト状にします。
(簡単ですが時間だけがかかります)
興味のある方は是非ご家庭で作ってみて下さい。
d0145583_17153091.jpg

[PR]

by tamami385 | 2008-01-19 18:22

おけましておめでとうございます!

あたらしい一年が始まりました。
今年も皆様に美味しくて安全な野菜をお届けできるよう頑張って行きます!

現在、店頭に並んでいる野菜達を紹介します。
 農園サラダミックス、小松菜、水菜、吹立菜、はまちしゃ、春菊、ルッコラ、わさび菜、
ブロッコリー、人参、ミニ人参、小かぶ、ラディッシュ・・・
さつまいも(紫、寿、紅あずま、高系)、里芋(土垂れ、石川早生、セレベス)
ちいさめジャガイモ、ナス、ピーマン、落花生、にんにく、
地鶏卵、古代米、もち玄米
加工品;らっきょう漬け、ハラペーニョの醤油漬け、ピーナッツペースト、ゆずジャム、農園ハーブティー、ハーブウォーター・・・

農園では、朝収穫もしくは前日収穫で直接FARMER'S MARKETに届けられます。新鮮なうちに少しでも早く食べてもらえたら嬉しいです。

写真は農園サラダミックスをフードコーディネーターの友人が盛りつけたものです。
さすがプロ!  (たかえちゃんありがと)

d0145583_19102989.jpg
[PR]

by tamami385 | 2008-01-12 19:01