人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tama blog(仮)


農婦のお便り
by tamami385
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ウメの支度

今年は初めてですが、梅干し&梅酒に挑戦してみようと思います。

子供の頃、はあちゃんが梅干しをたくさん作ってたなー。
あの頃は全く興味がなかったのになー。
なんでかな?とチョット思い返してみると、ばーちゃんの梅干しは美味しくなかった。
本人には言えないけど、、、、
本当に保存が目的のショッパーイ梅干しで、子供の頃から苦手だったな。
今は冷蔵庫もあるし、そんなに塩を入れなくても十分に保存がきく梅干しが作れる気がする。
出来上がったら、ばーちゃんに自慢してやろう。
まもなく85歳。
孫も梅干しが作れると喜んでくれるだろうか?
それとも、「塩がたりねー」と文句言われるだろうか?

青い梅は「梅酒」に。
黄色がかったのは少し追熟させてから「梅干し」に。

初めての「ウメ仕事」うまくいくと良いな。

ウメの支度_d0145583_21404346.jpg
ウメの支度_d0145583_21402444.jpg


by tamami385 | 2012-06-06 16:28
<< patagonia organ... イタリアン そら豆 >>